top of page

Instagram講座なのに、、、!?



先日 とっても素敵な場所で「Instagram基本講座」をさせていただきました。


どこかって、、!?


お寺のご本堂です^^





阪急宝塚線 三国駅を降りて徒歩5分ほどですかね。にぎやかな商店街を抜けて すこし路をはいったところに現れる「長教寺」さん。


あら、、今これを書きながら、、「長谷川の長 教えるの教 お寺」さんやなーーい(笑)



ご縁いただき、今回 Instagram講座 をさせていただく運びとなりました。


参加者様はこのお寺の奥様と これから この場で始めるコミュニティビジネスのコアメンバー様の三名様



「昔はお寺で それこそ寺子屋があったり 近所の方がふっと訪れて気軽にお話を聴いたりと もっと敷居が低かったのです。せっかくのこの場を有効活用できないかなと思って


皆さんが興味のある講座やセミナーやワークショップを開き このご本堂を活用して多くの人が集まる場にしていきたい 

それを Instagramで発信していきたいんです」


というご希望です^^

めちゃくちゃ素敵な計画ですよね。



私の講座の資料はというと、、、「やり方」よりも「コンセプト、マーケティング」からの内容!!


WEBのツールやアプリの使い方を お伝えしていくW7Pのビジネスグループを主宰していてめちゃくちゃ感じるのは 結論 この「ビジネスの根っこ」がないと 発信って意味がないなと。


ここが定まっていれば もう後はほんとうに やり方のマニュアル通りにやればいいだけなんですよね。


Instagram も ブログ も LP も LINE公式 も


枝葉のツールなんです。「発信ができない」「集客ができない」 という場合の原因の8割、、9割 は



「やり方を知らない」 のでなくて 「コンセプトが定まってない」方が多いのかもなぁ と最近、つくづく感じたりしております。



とゆーわけで セミナーの内容では 「投稿のテクニック」や「リールとストーリーの違い」なんて内容よりも もっともっと手前のところの内容に終始しましたが、


実は「めーーーーーっちゃ大事な部分」をお伝えしました^^


事前に参加者の皆様が想像していた内容と違ったかもしれませんが、Instagramアカウントを創りこむ前に、ここをしっかりと固めていくことが大切なので ここから一旦は 頭から煙だしながら!! 是非是非 創りこみを頑張ってください^^


長教寺さんが 憩いの場 となる未来を心から応援しております!!


本日21時から Woman7Placeで「セールスレター講座」を開催です。会員さんは無料 オブザーバー(ゲスト)参加は 3850円です。


これも 完全に 内容は マーケティング思考論です。どこまでいってもビジネスは「マーケティング命」だな。。と痛感するxxx







閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page